見たり読んだり、なにか発見したり。

--.--.-- / Top↑
 学校帰りの女子大生と女子高生の列をかいくぐりつつ、
 二十数年ぶりに人見記念講堂にたどり着く。ここって、敷地内に横断歩道があるんだ。
 KIRINJIのツアー最終日は満員御礼、よかったよかった。
 地方の入りがどうだったのか、気になるところですね。

 初日に比べてずいぶん洗練されていたし、ライティングも豪勢で
 ミラーボールもクルクルと。お祭り感がすごくあって、踊りたい人はもちろん、
 椅子席なので静かに聴きたいという人も、ゆったり楽しめたのではないかしら。

 今回あらためて、 「KIRINJIって、ほんとうに演奏が上手いな~」と再認識。
 もともと腕っこきのミュージシャンの集まりだし、当たり前なのかもしれないが、
 正直にいえば、泰行さんがいた頃は彼の声に意識が集中していたので、
 あまりバンドの演奏に注意を払っていなかった気がする。(おいおい)
 実はものすごく高度なことを、メンバー一人一人が易々とこなしていて、
 その融合体のようなエネルギーが客席に迫ってくる面白さ。
 細かなアレコレでなく、パフォーマンス全体を楽しめるようになってきたのは、
 聴き手としての自分もちょっとは成長しているのかな、とも思う。
 
 新生KIRINJIのステージはこれで4回観ているが、
 彼らの魅力がだんだんわかってきて、
 今回のツアーは、その底力がじわじわと沁み渡ってくるような内容でした。
... 続きを読む
2014.11.23 / Top↑
