見たり読んだり、なにか発見したり。

--.--.-- / Top↑
 今朝、新聞にAKB総選挙の広告が挟まっていたので、なんとなく見ていたら、
 似たような名前が多いことに気づいた。フムフム、と調べてみると……。

 今回出馬(でいいんですよね?)するAKBメンバー88人のうち、
 名前の最後に「な」(那・菜・奈)が付く人は18人。
 同じく「か」(香・佳・花・華・果・加)が付く人も18人。
 その2つで全体の4割を占めるというのは、結構な比率だろう。
 ちなみに次点が「み」(美・海)で8人、約1割。

 明治安田生命の名前調査によれば、女の子で「子」が付く名前がベスト10圏外に
 なるのは昭和61年(1986)なので、平成生まれが大多数のAKBメンバーで
 この結果は意外でもなんでもないけれど、
 「敦子」「優子」「麻里子」など昭和を感じさせる名前の人たちが支持を集めているのが面白い。
 
 以前にも似たようなことを書いたが(→こちら
 最近は子どもの名前がますます難読化しているようです。
 常識で読めないとなると、聞くしかない。それで子どもにコミュニケーションの機会を
 増やそう。いまのお父さんお母さんは、そこまで考えて付けているのか。
2012.05.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kaukau1192.blog115.fc2.com/tb.php/103-1f12e38d
