見たり読んだり、なにか発見したり。

--.--.-- / Top↑
 我が家のオカメインコのペア(ノーマル♂2歳、ルチノー♀2歳半)に、初めて雛が誕生した。去年の春と秋に繁殖させて失敗、今春が3度目です。卵は6個生まれ、9日の時点で2羽孵化している。見たところあと3個卵を抱いているので、これが孵化するかどうか。(残りのうち1つ〈無精卵〉は途中で撤去した)
 親指の先くらいの小さな物体が、目も開いていない状態で親鳥から餌をもらっている姿を、巣箱の隙間から一生懸命覗く。誰も教えないのに、親は繁殖に入ったときから親だし、子も生まれ落ちたときから生きる術を身につけている。まったく凄いよ、キミたち。落ち着いたら、おとっつあん(カン太)とおっかさん(ケメ)に写真を撮らせてもらおう。

 マメ太1号、2号が無事に育ちますように。(すでにこの名前以外、思い浮かばないんですけど)
 
2009.05.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kaukau1192.blog115.fc2.com/tb.php/22-19d5f085
