見たり読んだり、なにか発見したり。

--.--.-- / Top↑
 キリンジ堀込泰行ソロプロジェクト「馬の骨」の4年ぶりの2ndアルバムが今週発売になる。
 いろんなメディアでプロモーションが始まっているが、今日、TVK(テレビ神奈川)の「Saku Saku」を見ていると、CM中にくだんの2ndアルバム「River」の告知が流れた。泰行さん本人のナレーションで、「ニューアルバム、リバー」とか言っている。本人の声かい、へえーなどと思っていると、最後にいきなり、

 「ヴィンちゃんも買ってね

 というひとことが!ヴィンちゃんとは「Saku Saku」MCの白井ヴィンセント。ローカル局のこの時間帯に向けた、あまりにマニアックなプロモーションに朝っぱらから驚いた。キリンジはこの番組に2回ゲスト出演したことがあり、音楽とはまったく関係ない話に終始し、エッセイで垣間見られるお茶目な一面を披露したのだった。そういえば、番組で健康にいいといわれる「ノニ」ジュース(泥水のような色合い。強烈な味らしい)を飲んだ泰行さんがゲホゲホしていたのも、懐かしい。

 実質音楽番組ではないのに、なぜ「Saku Saku」でプロモなのかとも思うが(笑)、私を含むサクサカーのキリンジファンへのスペシャルな贈り物のようでうれしかった。珍しいものが見られて役得だし。

 メディアジャックをしたり、ゲリラライブをしたり、いきなり武道館に打ってでたり、その時々に効果的な宣伝はあるのだろうが、結局、初心に返れば「草の根」に尽きると思う。キリンジはよくも悪くもバカ売れしていないぶん、そのへんのことを身をもって知っている人たちのような気がする。
 まあ、プロモがあろうとなかろうと、私は兄弟の作品なら何でも買いますが。
2009.10.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kaukau1192.blog115.fc2.com/tb.php/40-15b4d5ce
