見たり読んだり、なにか発見したり。

--.--.-- / Top↑
 最新アルバム発売を受けてのツアー初日は、台風のお出迎え。
 2004年、ZEPP東京のライブを台風が直撃した悪夢(笑)を思い出した。
 あのときと同じ長靴をはいて、いざ出陣。

 私がキリンジのライブに行き始めた02年以来、ずっとツアーメンバーだったアノ方が抜けたり、
 必ず演奏されてきたアノ曲がなかったり、何気に「そうきたか」と思うことが多かった今回。
 これが今のキリンジの“気分”なのだろう。
 初日ということで細かいアレコレはあったけれど(出トチリならぬ曲違いとか)、
 泰行さんの声は絶好調とみた。後半になるにつれ伸びとツヤを増していく、あの感じ。
 高樹さんとツインボーカルの曲をライブでたくさん聴けるようになったのも、
 長年見てきた者としては感慨深いものがあります。

 今回は体力温存ということで2階指定席にしましたが、満員御礼で1階席もビッシリ。
 待ち時間、あの状態でじっと立ってると腰と膝にくるのだ。ああ、年をとるとはこういうことさ。
 BLITZの2階席は見やすくておすすめ、です。

 ライブが終わり、高揚感につつまれて会場を出ると、雨はすっかりやんでいた。
 なんだかわからないが、この時間内に台風が逸れてしまったらしい。

 曲目はもちろん、バンドメンバーも公式発表されたかどうかわからないので、
 以下折りたたみます。
 暗闇でメモを取った、セットリストは以下の通り。
 多少違ってたらすいません。

 1.台風一過(これで来たか!)
 2.夏の光(楠さんの生ドラム、ほんとに凄かったです)
 3.温泉街のエトランジェ
 4.ホランゾン!ホライゾン!
 5.Rain
 6.セレーネのセレナーデ(なんと泰行さんがラストのSteelPanを演奏しました)
 7.星座を睫毛に引っかけて(個人的にいちばんやってほしかった曲。感無量)
 8.秘密
 9.Round and Round
 10.嫉妬
 11.都市鉱山(掛け値なし、一番盛り上がってました。みんな高樹さんが歌うのが大好き)
 12.空飛ぶ深海魚(美しすぎて、思わず息を止めて聴き入ってしまった)
 13.ブルーバード(大好きな一曲。ライブの鉄板になってきた気がします)
 14.ムラサキ☆サンセット(久しぶりのオリジナルに近いアレンジ。盛り上がります)
 15.十四時過ぎのカゲロウ(ライブではほとんどやってませんが、いや~いいなコレ)
 16.あの世で罰を受けるほど
 17.小さなおとなたち(これも凄かった)
 18.アンモナイトの歌

 アンコール
 19.悪玉(マイクよこせ早く、で兄弟のあいだに軽く手違いが<笑> )
 20.Drifter(久しぶりにやる予感あり。泣いた乙女たちもいたのかな)
 21.さよならデイジーチェイン(玄さんがバンジョー<うろおぼえですが>、伊藤さんがピアニカ)

 計2時間18分/
 田村玄一(PedalSteelほか)・千ヶ崎学(Ba)・楠均(Ds)・伊藤隆博(Key)
スポンサーサイト
2010.10.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kaukau1192.blog115.fc2.com/tb.php/64-36530159
